Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

不思議

数年前には思いもいたらないような 毎日を過ごしているのだなあと思う。 この数日、空は快晴だったり 曇ったり雨が降ったり 雪がちらついたり おまけに虹まで見えた。 人間関係も、普段の日々も 実にいろんなことがあるんだなと すっきりすなおにそう思う。 …

要リニューアル

自分の枠組みって、意識してないと だんだん狭くなって、 あげくに息苦しくなるんだなと思う。 適度にハメを外して 成り行きに任せて動いてみないと 感覚が麻痺している感じが強くなる。 ぷかぷか揺蕩いたい、とも思うし、 クタクタになるまで動きたい、 と…

満月の夜に

エレファントカシマシの 『風に吹かれて』を聴きながら帰宅。 名曲だな。 綺麗な月でした。 寝る前にはクライバーのベト7か、 ブラ2を聴こう。

2017

新しい年。 今年は日常が落ち着いている分、 色々動けそうな気がしている。 体には気をつけて一年を楽しみたい。

the tunes of weekday 12月編

毎朝電車で聴く曲は なんとなく決まってる。 プレイリストをガラリと変えると 晴れてると窓からのいつもの景色も 新鮮に感じたり。 明日から聴く別のリストを 作ろうかな。

バイバイ

飼ってたペットが死んでしまった。 何年もずっと「そこ」にいたのに。 いなくなってしまって、 これまでの時間にずっしりのしかかられる 感じがした。 さみしいな。

イワン・デニーソヴィチの一日

新潮文庫。木村浩訳。 マローズの中での1日1日の様子に 息が詰まる感じがする。 まだ読み切ってない。 小学校のとき、雪の中、 半袖短パンで走らされたのを 思い出したりしてる。

Hockney版画展

町田国際版画美術館に行き デイヴィッド・ホックニー版画展を 見てきた。 初めて見るホックニーの作品。 ウォレス・スティーブンズの詩に寄せた ” The Blue Guitar ” のエッチング作品群の その線の細やかさがひたすら印象的だった。 ピカソの作品に深く心酔…

10月の台風

気温と気圧の上がり下がりで なんだか体がだるい。 台風来襲の特異日は9月27日らしいから 10月の台風はめずらしくないのかな。 少しずつ秋が深まって 冬に近づいている。 冬は一番好きな季節だから ゆっくり近づいて欲しい。 密林で2013年の群像を買う。 便…

ホットで

お腹減りました。 白バラコーヒー、こちらでは見かけない。 ホットで飲みたいな。 さっき、とびきり嬉しいことがあった。 それで一気に空腹感が戻った感じ。

明日への

「明日への記憶」 エレファントカシマシ。 気に入っててよく聴く。 「さらば青春」とか「悲しみの果て」も。 かっけぇなぁぁ

映画版はまだだけど

見てみようかな。 セトウツミ。 でもどうかなー。 漫画はめちゃくちゃ面白くて 連載楽しみにしている。 7巻は来年1月頃かな。

懐かしさ

この頃、以前いた場所や よく歩いた場所が 懐かしくてたまらないときがある。 行けない場所ではないのだけれど もう全く違う場所になってしまって いるのだろうと思うと 行ってみようとも思えない。 だから余計懐かしく思い出すのかもしれない。

カレンダー

2017年のカレンダーを買った。Edward Goreyのpractical cats。猫を良く知るための、ってこと?このタイトル。ゴーリー爺さんの猫はどんな猫だったのかな。

新しく

秋分の日。もう夏は終わりかと思うと寂しい。新しくプレイリスト作ろうかな。今年の夏は広島に行った。暑い日に見た景色には、色々考えさせられた。お好み焼きも穴子も美味しかった。特に穴子丼は最高で、うなぎじゃなくてもいいのかも!と思うほどだった。…

三日坊主かもdiary

こんにちは。gumbyと申します。 長続きしたためしがない日記...なので この先果たして続けることができるのかわかりません。 とりあえず3日は続けたい、と思います。 東京に住んでます。 今日は雨ですね。 たぶんここでは、読んでいる本とか、音楽とか、 そ…